FC2ブログ

うっかりママの家計簿

何度かバージョンアップを重ね(現在はバージョン8)、長らく「うっかりママの家計簿」を使って家計簿を付けています。



 



しかし、本日(9月22日)、「国民の休日」が祭日になっていませんでした。



 



これは気持ちが悪いので、何とか直したいと思い立ち、AI SoftのHPやヘルプで調べたのですが、既にめぼしい情報はなく、自力で何とかしないとダメなのかと・・・



 



* AI Softはエプソンに吸収。



 



* 自動アップデートを除き、既にサポートを終了。



 



そこで、うっかりママの家計簿がインストールされている「C:\Program Files\Aisoft\Aikakei」を調べてみることに・・・そういえば、何度か祭日の修正ということでファイルをコピーした覚えがあったので、それを頼りにディレクトリ内のめぼしいファイルを片っ端から見てみることに。



 



上手い具合に「SAIJITSU.AIK」という祭日が記述されたファイルを見つけることができました。このファイルには年度ごとに日付と祭日が記述されていました。



 



早速、2009年9月22日を「国民の休日」に設定し、うっかりママの家計簿を起動してみましたが、やはり祭日にはなっていませんでした。



 



そこで、その他のファイルを片っ端から開いてみると、「Update.aik」というファイルに「Saijitsu=0」という妙な記述を見つけたので、「Saijitsu=1」としてうっかりママの家計簿を起動してみました。



 



みごと22日が赤くなり、祭日となりました。確認のためもう一度、「Update.aik」というファイルを開くと元通り「Saijitsu=0」となっていました。なるほど、このパラメータをもとにデータベースの更新を行っているのだな・・・フムフム。



 



気を良くした私は、「次に連休になるのは2015年」ということだったので、さらにHPで各年の祭日を調べ、ファイルに祭日を追加していきました。そこで気が付いたのですが・・・遅い!



 



* 2007年から4月29日は「みどりの日」から「昭和の日」に、5月4日は「国民の休日」から「みどりの日」に変わっていました。



 



ということで、これも修正しました。めでたく、変更がなければ2037年まで正しく祭日が表示されるようになりました。



 



修正した「SAIJITSU.AIK」ファイルをダウンロード (15.5K)



 



* 山の日(8月11日)を更新しました [2016年5月29日]



* 天皇退位関連(2019年)、天皇誕生日を更新しました [2019年1月8日]



* オリンピック関連(2020年)、スポーツの日を更新しました [2019年1月8日]

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

henozi1080

Author:henozi1080
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR