FC2ブログ

【株主総会出席】 9950 (株)ハチバン

金沢まで出向き、「9950 (株)ハチバン」の株主総会に出席してきました。





午前10時から石川県文教会館で開催され、年配の方が中心ですが200名以上の出席者があったようです。昨年と同様に。株主総会とその後に事業報告(ビデオ上映)がありました。

株主総会の方は、質問もなく、滞りなく終了しました。少しだけコメントしておくと、やはり人材の確保(人件費・教育費含む)と原材料費の高騰が足かせになっているという社長のお言葉が印象的でした。

事業報告では、リンガーハットとの業務提携と北陸新幹線開通が見え隠れする内容となっていました。また、質疑応答も株主総会とは異なりざっくばらんな感じで行われました。その中で、

1.リンガーハットとの業務提携については、部局間で協議中ということだけで、社長の口も堅く、それ以外の情報は得れれませんでした。ただ、2016年には何らかの結果を出したいとも言われていたので、良い結果を期待しながら待ちたいと思います。丁度、折り返し地点ですね。

2.外販商品や冷凍麺に力を入れているとのこと。外販商品については、確かにスーパーなどでよく見かけるようになり、たまに購入させてもらっています。冷凍麺については、イオンなどのフードコートでの店舗展開を視野に入れているようです。冷凍麺だと、おいしさを確保しながら在庫管理や調理時間の短縮などの利点が得られるそうで、このあたりはリンガーハットとの関係が見え隠れしています(アルバイトでも電磁調理器でマニュアル通り調理すれば一定品質の商品を提供できる)。

3.金沢駅の8番らーめんでは輪島塗のどんぶりでラーメンを提供しているそうです。軽くてさめにくいのが特徴だそうですが、耐久性の問題があるということでした。NHKの連続テレビ小説「まれ」で、輪島が舞台となっていますので、良い宣伝になるのではないかと思います。

といった話題が中心となりました。

株主総会終了後、株主優待券の消費を兼ねてハチバンが経営する和風創作居酒屋「市の蔵」で月替わりランチをいただいてきました。「市の蔵」は、金沢の台所と呼ばれる近江市場にあり、平日にも関わらず団体客がぞろぞろ入ってきたり、新幹線開通の影響もあって大変にぎわっていました。

こうしてたまに金沢に来てみると、メディアでは新幹線効果で富山もいい感じになっていると言ってはいますが、しょせん通過駅だということを痛感させられます。富山市は、コンパクトシティをコンセプトに生活空間を町中に集中させていますが、年寄しか歩いておらず人もまばらで閑散としており、金沢と比べると雲泥の差があると思いました。コンパクトシティ構想は、賞をもらったり、国内外から関心を持たれていると宣伝していますが、私から見れば大失敗な政策で税金の無駄だと思います。





最後に、お土産ですが昨年と同様に「ざるらーめん(生・4食入り)」をいただきました。株主総会に出席しないで、議決権行使書を渡してお土産だけ持って帰る株主の方も結構いらっしゃいました。

今後も、リンガーハットとハチバンの動向から目が離せません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

henozi1080

Author:henozi1080
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR